ポイ活ゲーム備忘録

やったゲームのワンポイントを備忘録的に書いていきます。試用。

LINEシェフ【11番目のレストラン】→28日クリア

レストラン配膳系のゲーム。

モッピーで520円。

 

面白いけどコスパは×なのでゲーム性が好きな方しか向きません。

私は序盤~中盤まではすき間時間にちょいちょいやっていたので時間かかりましたが

序盤~中盤ガッツリやれればこんなにかからないと思います。

スタミナは失敗すると-1される仕様で、ノーミスで無限にできます。回復は30分+1でMAX5。

 

🗝序盤鍵を全て集めなくとも次のステージに進めますが、ステーキハウスオープンにこれまでの鍵を全て集める必要が出てきます。

遡った時に効率よくやる方法を忘れていたので、ステーキハウスまでのレストランの鍵は全部一気に取り切ったほうがいいです。

ランチタイムでは鍵を全て集めなくても次の町の江戸っ子うどんに進めます。

その後ランチタイムの鍵が必要になることはないのでランチタイムはステージ30までの鍵を全て集めればOK。

 

🍚食事の破棄がデフォルトはダブルタップに設定されていますが、私は間違えて何回か捨ててしまったので、設定により3回タップで破棄にするのがオススメです。

 

🌽具材が増えるタイミングは確認しておくことをオススメします。

具材が増えたタイミングでそれを連続で頼んでこられた時、1スロットしかなかったら飴を無駄に消費したり、最悪失敗になるのでスロットは具材が増えたらすぐにスロットを増やすようにしていました。

 

🚙イベントがちょいちょい開催されています。ステージクリアのついでにできるものが殆どでアイテムやジェムをもらえるのでポチポチします。

レーシングイベントが開催されることがあります。エントリーすると体力∞が手に入るのでエントリーのタイミングはステージ30以降をプレイしている時がBESTです。

 

💡ポイント

・1つ目の町大学通りのレストラン(パンケーキ24~ランチタイムまで)は難易度が低いです。ここをできるだけアイテム等を使用せずに、早めに終わらせてしまった方が良いと思います。私は各設備危なくなったらアップデートとしてMAXまで上げませんでした。おかげで最後までコインには困りませんでした。

・2つ目の町サクラタウンから難易度が上がります。特にステージ20位~40が難しいです。ここの攻略についてメモします。

 

 提供モード

こちらは3つのモードの中で難易度が一番低いです。

お客さんが怒りかけていたら飴を渡す、焦がさない、ミスしない、これで大体クリアできると思います。

 

 いいねモード

慣れると難しくないですが私は序盤詰むのはいいねモードの方でした。

飴は手に入りやすいアイテムで、何度かカンストしていたので

提供の前に落ち着いてバーを見て飴を使う習慣をつければ、終盤には怖くなくなります。

 

 スコアモード

1つ目の町では食材の品質を4段階目のオーガニックまで上げられるせいか、全く怖くないですが、2つ目の町でオーガニックが消え猛威を振るうモードです。対策は4つ。

 

①スコアアップ系のバディ育成

スコアアップ系のバディが引けたら惜しみなく育成しましょう。

但しジェムは貴重なので、ジェムを使ってまで引く必要はないです。

有用ですが、鬼モードを問答無用でクリアできる程の性能はありません。

(私は終盤にAランクのスコアモードバディを引けましたがボーナス900程度でした。)

微妙に分かりにくいところにあるアチーブメントでガチャ券がもらえるのでこの分とイベント分だけ回しましょう、あとはおいのりです。

 

②設備のアップデート

スロット、スコアは2つ目の町に入ってからはMAXまで上げないと厳しいです。なのでなるはやで上げます。

調理時間短縮はアップデートするとコンボもつなげやすくなるし、早く回せるのでスコアは伸びます。

但しアップデートの優先順位はスロット、スコアが遥か上の為次のレストランも見据えて程ほどに。

 

③アイテムを使う

 スコアアップアイテムは50%スコアがアップします。使ってミスらなければ大概クリアできます。私は安全の為比較的手に入りやすい焦がし防止と一緒に使っていました。但しスコアアップアイテムは希少価値が高いです。ジェムで買いましょう。

プレイ時間を10秒伸ばすアイテムもありますが、終盤の鬼モードは10秒如きでは太刀打ちできないこともあるので腕に自信がなければ、これは中盤で詰まった時等に使っていいです。

 

④ビッグサリーチャンスを待つ🐥アイテムもジェムも尽きたらこれしかありません。

体感ですが5回程度連続で失敗をすると、ステージ開始時にビッグサリーチャンスに入ります。速度0.8倍になり、恐らくビッグサリーに提供した際のポイントやいいね数も何倍かされます。終盤のスコアモードは完全にビッグサリー待ちでした。ただわざと食事を捨てまくったりしてもなかなか来てくれなかったので、ちゃんとやるのがおすすめ。



 

🏆実績

1,2軒目終了→1日目

3軒目終了→5日目

4軒目終了→8日目

5件目終了→13日目

6件目終了→18日目

7件目終了→21日目

8件目終了→23日目

9件目終了→26日目

10件目終了→28日目

 

初日は4時間程度プレイして、序盤~中盤は寝る前や移動時間で1時間~2時間程度

最後6日ぐらいはクリアできないステージが増えてきてやばいと思い毎日3時間程度やっていました。

 

 

以下余談。。ネタバレ含む各ステージメモです。

 

1軒目 パンケーキ屋24

おまえ うまそうだな

まとめて作るとソースだけの注文なのに具材を乗っけて事故ったりしてました。

チュートリアルステージだと思うので、なんとなく操作感になれましょう。

ステージは30までです。



 

2軒目 Mr.オムライス

皿の概念が発生してダルいです。

料理がメイドカフェさながら可愛いのでモチベが高くできます。

ステージ40までになります。ステージ30ぐらいまでは楽しいのですが、30~40が作業感出てきて苦行になります。



 

3軒目 バーガークイーン

トッピングがチーズ→トマト→レタスの順番にしか乗せられないのが逆にやりやすい。

ここで鬼コース登場。後半客がハンバーガー×3を怒涛の注文してくるので常にパテを焼き続けるとなんとかなる。

それからハンバーガー屋でナゲット3つ買うそこのあなた、恨まれてますよ。

 

4軒目 カフェR&J

コーヒーカップ置き場とトースターの位置が近すぎてコーヒーカップを取ろうとしたらカヌレ焼いてしまって、カヌレ焦がして失敗が2,3回ありました

こんなところにトースター置いたの誰ですか!?

メニューが可愛いけど、結構しんどくてモチベ上がりません。

スコアもしんどくてオーガニック解禁。

 

5軒目 ステーキハウス

普通に美味しそうなので深夜にやるとお腹空くので注意が必要です。

子どもがサングリア注文していくのですがそれは…

エビはコーティング付フライパンの為、焼きながら放置でOK!ブラウンやるやん!

パンやえびは焦げたりしないので、なくなった瞬間作り続けよう。この意識が今後重要になってくる!

 

6件目 ランチタイム

この辺から具材が細かくなってきておばさんにはぱっと見客が何を注文しているか分からなくなる。そして火を沢山使っているので焦がし事故が増えました。

おじさんたちがキャラ弁を大量購入する様子がシュールでよい。

ステージ30までやれば次に行けて、鍵も要らないので飽きたころに投げ出せてHappy。

 

7件目 江戸っ子うどん

うどん屋なのにたこ焼きやおにぎりを頼む人が多すぎる、店主は怒っています。

おにぎりやたこ焼きに夢中になっている間にうどんを焦がさないように。

 

8件目 ハオハオ飯店

火を付ける動作が必要という特殊性と微妙に細かいバリエーションが多くてしんどかった。餃子・春巻きのトッピングの皿が細すぎるのでタップは正確に。

 

9件目 カツグルメ

天丼の具が3種類あるが、どの組み合わせも出てくるのがかなり大変。具材小さくて見えないし。

ハオハオとおなじくアイスのトッピングやカボス?が小さいのでタップは正確に。

 

10件目 パスタウェイ

トッピングのバリエーションが結構固定化されているため、後半の中では比較的やりやすかった。

メイン商材のパスタが左側に配置されているので、右利きの右手1本プレイだとフレンチトーストが死角になって焦がす事が多かった。私は今フレンチトーストを焼いているという自覚を持つことが大切。