ポイ活ゲーム備忘録

やったゲームのワンポイントを備忘録的に書いていきます。試用。

パズル&サバイバル【ステップアップ/コントロールセンターレベル22】→28日目クリア!

パズルゲーム…?かと思いきや城ゲーです。パズル要素もありますがレベルがちょっと進むとオートにできます。ポイントインカムで色々すっ飛ばして2528円でした。

ゾンビとの対峙率結構高めです。ゾンビが苦手な方は気を付けて!

 このゲームバグか仕様か通知機能が一切ないので、こまめに見るor建築時間や採取時間を把握しておく必要があるのが微妙にダルかったです。

 

👆ステップアップについて

STEP1.コントロールセンターレベル10

STEP2. 初めて「オーストン」を獲得

STEP3. コントロールセンターレベル12

STEP4. コントロールセンターレベル15

STEP5. 30日以内にワリオの救急箱を購入

STEP6. コントロールセンターレベル17

STEP7. コントロールセンターレベル22

STEP8. 初めて「ローダン」を獲得

STEP9. コントロールセンターレベル30

 

コントロールセンター(以下CC)レベル30は課金前提とのことで22を目標にしました。

 

🌟STEP2「オーストン」、STEP8「ローダン」について

STEP2条件のオーストンについては、サーバー開始~8日まで開催のサバイバルというイベントの報酬 or 毎週末の攻勢作戦というイベントの報酬です。

私は1週目の攻勢作戦でオーストンのかけらを手に入れたらなぜか承認されましたが、2週目で無事にご本人も手に入りました。

・サバイバルイベントは初心者クエストみたいなものです。

以前は800Pt報酬だったようで簡単だったようですが、現在は1250Pt報酬になっており同じギルドの課金勢が最終日ギリギリで取れていたのでかなりきついのかな?と思います。研究を張り切って進めすぎない方がいいぐらいかな。

・毎週末の攻勢作戦は土日でのギルド全体のゾンビの巣討伐数で貰えるものです。人数が多くて活発なギルドであればいけると思います。

STEP8ローダンについては、課金か長期戦のようですので諦めました。

 

↑こちらの方がオーストンさんです。


大体他の城ゲーと同じという感じですので気がついたことろだけ書いていきます。

重要度は資材>>>>>加速です。(加速も重要ですがかなり手に入りやすいです)

とにかく資材!資材!!資材!!!

 

🌳資材については木材→鋼材→ガスという感じで不足するので優先する。

自分は鋼材が不足すると聞いていたので、優先して鋼材を採取に出していたら爆速で木材が尽きたので序盤は木材優先でいいかもしれません。が!鋼材・ガスは手に入れられる手段が食材・木材と比較して著しく少ないので日々掘っておいた方がよいです。最後はやっぱり鋼材でした。

食料はコロシアムの報酬のおかげか、ギャザーのおかげか最終盤までは不足しません。私は最後の最後CC22に上げるタイミングで初めて不足しました。倉庫から溢れた食料は兵士が食うという謎仕様があるので、他の資材も奪取防止に基本的に倉庫から溢れさせないようにしていきます。(後に戻ってくるらしいですが…)

 

👑英雄の育て方・ギャザーについて

英雄のレベル上げに使う血清ですが、領地でも作っていますがゾンビを倒すorゾンビの巣窟へギャザーする方法が主です。

ギャザーについてはギルドで集結して叩くよくあるやつですが、ルールがギルドごとあるようです。うちのギルドは基本英雄なしフルタクシー、他の条件の場合はチャットするルールでした。

 ギャザーでは資源も結構手に入るので強い人に乞食が◎(余談ですがフルタクシーで乗ってあげるとギャザー主にもメリットがありwin-winなので遠慮せず乗ってよいかと思います。)

 レベルキャップの解放アイテムは探索(オート可のパズル)で手に入ります。

 

(重要)英雄のバフは持っているだけで有効なもの、レベルにより解放されるものがあります。☆2や3英雄でもポイ活的に強力な英雄が多く沢山の英雄のレベルをそれなりに育てていきます。私は各色の高レア1人ずつ育てたら他は必要度高そうなバフを持った英雄を育てていました。

 

☆2英雄だと例えばサベスさん。持っているだけだとガス産出量UP、レベル31まで上げると上記の恩恵が得られます。3回程強化して+4となりバフの値も上がっています。

☆3英雄だとイラさんがポイ活的に強いので、英雄を手に入れた後でも☆3チョイス等は積極的に交換すると◎強化を繰り返すとバフが増えます。

 

🏰ギルドについて

 入りましょうというのは言うまでもなく、各国不可侵条約(NAPとか何とか)があるようなのでできるだけ上位ギルドに入りたいです。自分は「ポイ活もOK!楽しくやろう!」みたいなこと書いてあるところに申請したらなんか猛者が多くてビビり散らかしました。

 また、ギルマスやR4メンバーの手動で開催されるイベントが定期的にあります。ギルドパーティーとかギルド守衛戦とか…この辺のイベント時間が生活に合うギルドがいいというのと、ルールが難しいので経験者ギルマス様だと心強いとは思います。

 ギルドのヘルプ恩恵が大きいのは他の城ゲーも同様ですが、本ゲームはヘルプの恩恵を大きくするためには大使館をレベルアップする必要があります。レベル22を目指すのであれば終盤で22までレベルアップが必要です。序盤は上げる必要がないので放置しがちですがギルドのアクティブも多かったので私は結構優先的に上げました。

大使館レベル21だと24人の方にヘルプをもらえます!

 

🎉イベントについて

 エンパイアウォーというイベントでは攻撃が許可されますので、シールドを張っておきます。他国に行って資源を掘るだけで報酬が貰えるので、シールド張りつつ他国の過疎ってる地方で地道に掘るのが超オススメ…なのでアイテム「ゲート」はこのイベントの為に極力温存がいいと思います。最低でも4~5個は欲しい…!

 日々エースコマンダーや英雄強化などのイベントが開催されています。

建築をするとか特定の強化アイテムを手に入れるとか英雄を手に入れるとかそんな条件でポイントを稼ぐものです。

序盤は余裕もないと思いますが中盤以降は意識しておくのもいいと思います。

例えば月曜日は英雄強化系なので、バーでの勧誘やコロシアムサプライズ補給の開封は月曜日にまとめて行うとかダイヤ割るなら土曜にする等です。

 

➡加速について

自分がやった他の城ゲーに比べると加速が手に入りやすいと感じました。

・サバイバルショップ→60分加速1日10個迄、毎日交換でもいいかも

・廃墟ショップ→60分加速1日99個迄

・旅の商店→序盤食料のや☆3の時は交換してもいいかも、優先度低め

 

🏠内政諸々について

 左下エピソードのクリアの為に、ブートキャンプやウイルスラボを4つずつ?だったか建築しますが、エピソード10クリアしたら2個ずつ程度残して破壊する方針でよいかと思います。(エピソード10クリアで生物研究所解放となりますがこの恩恵が大きい、最後のエピソード15まで確か2個で行けたと思います。)

代わりに木材・鋼材・ガスの生産拠点をMAXで建築。

 

どうやらCC15で鋼材以外、CC20ですべて8個建築が最大のようです。

各設備の詳細から画像右の赤丸で破壊できます。

 

生物研究所のレベル上げにエピソード10クリアが必要と記載されているサイトもありますが、実際不要です。(コントロールセンターを上げようとすると「向かう」と出るのでそれで上げられます。)ただ生物研究所の恩恵が大きいので(略)。

ノヴァとの交流は「プレゼント」がオススメ。資材やブーストがランダムで出ます。内政Ptが出る賞賛もありなのかも。

 

 🏍訓練について、兵士は特化させて育てた方がよいと聞いてシューター特化で育てましたが結論ライダー特化がオススメです。移動が速い為です。シューターをT4+T5で10,000人ほど育てた後はT1タクシーのみひたすら増産+デイリー分でT1兵を250人ずつに切り替えました。

 

 ⛰鉱窟について、めちゃくちゃ略奪されます。

奪われたくなければレベルを下げた方がいいようですが、効率悪くなるので自分は気が付いたときに残り時間が2時間切っていたら引き上げるようにしていました。どっちが効率がいいのかは分かりません…

 

 🏢廃墟について、私の完全な反省点なのですが…初勝利アイテムで英雄エヴァを獲得できるまでは、デイリーや加速に余力を残しつつできる限りの全力で諸々上げていった方がよいと思います。エヴァのパッシブバフに資源採取速度100%があるのですが、採取速度がずいぶんと変わってくるので…私はCC20ぐらいになって気がついて頭を抱えました…

 

 💎VIPについて、ギルドショップでVIPポイントを毎日買えるだけ買って、ちょっとダイヤも使ったりしましたが、私はVIP7までしか行けませんでした。(進軍枠+1はVIP8、)

ダイヤ割って8まで上げるか最後の追い込みに取っておくかは好みだと思います。

ただCC22の条件に戦争ホールレベル21がありますが、これにダイヤを2000弱ぐらい使うのでその分は取っておかないと詰みます。

とはいえ、VIPが上がれば特典もあるので、VIP4~5ぐらいまでは上げた方がよいかと思います(産出量UPがあるので)。

 

 個人的な反省点は科学研究をサボって進軍枠Ⅱを取得するのが遅くなってしまった点、資材関係の設備のレベル上げを序盤にするべきだったという点です。終盤かなーーり資材カツカツで、正直ギルドの皆さんの課金分のおこぼれがなければ達成厳しかったです。感謝。

 

CCレベル

レベル5→2時間

レベル8→1日目

レベル10→2日目

レベル11→3日目

レベル12→4日目

レベル13→5日目

レベル14→7日目

レベル15→10日目(木材完全枯渇)

レベル16→12日目(オーストン取得)

レベル17→13日目(加速在庫360h超)

レベル18→16日目

レベル19→18日目(鋼材枯渇→避難所内生産設備強化着手)

レベル20→24日目(アース・ガス枯渇)

レベル21→25日目(エンパイアウォー報酬が美味しく即上げ、加速在庫750h超)

レベル22→28日目