ポイ活ゲーム備忘録

やったゲームのワンポイントを備忘録的に書いていきます。試用。

立ち上がれ!アリ帝国【ステップアップ/女王アリレベル22】→25日クリア!

城ゲーです。モッピーさんで課金飛ばして6,695円。

言うまでもないですが、虫が出てくるので要注意

(アリは大丈夫でもナニカの幼虫やゲジゲジ、Gなどもそこそこリアルな描写がされます)

 

UIが以前記事書いたパズル&サバイバルとほぼほぼ同じです。

akari-point.hatenablog.com

施設の名前が変わっているだけですが、コンテンツがアリ帝国の方が多いように感じたのでパズル&サバイバルを先にやるとよさげですが、ポイント上がってたりしたらねぇ…?

 

👆ステップアップについて

STEP1. 女王アリレベル10到達で 194 P獲得

STEP2. シルバー週間パスを購入で 617 P獲得

STEP3. 女王アリレベル12到達で 451 P獲得

STEP4. 初めて「SSR特化アリ」を獲得で 644 P獲得

STEP5. 女王アリレベル15到達で 708 P獲得

STEP6. 女王アリレベル17到達で 1,158 P獲得

STEP7. 女王アリレベル20到達で 1,609 P獲得

STEP8. 女王アリレベル22到達で 1,931 P獲得

STEP9. 女王アリレベル30到達で 2,445 P獲得

STEP10. アカグロアリを購入で 4,505 P獲得

 

レベル22到達を目指していきます。

 

UIがパズサバと同じと書きましたがこれも同じ…

重要度は資材>>>>>加速です。(加速も重要ですがかなり手に入りやすいです)

とにかく資材!資材!!資材!!!

序盤葉が不足、次いで水が不足、次いで菌が不足最終盤で食料が不足になりました。序盤葉優先→水が取れるようになったら水も取っていくがよいかと。

 

🌟SSRアリについて

最速で決めておきたい場合はアリ王国を進めることを強くオススメします。

初心者クエのようなもので7日間限定のクエストですが800PtでSSRトゲアリが確定で貰えます。800Ptまでであればそこそこやってれば達成できると思いますし、スタートダッシュが肝心の城ゲーですので意識してやって損はないと思います。ここで取りそびれても週末のイベントで取れます。

そのほかのSSRアリもLv22を目指してやれば何かしら取れていると思います。

(自分は最終的に6匹でしたがアイテム使ったらあと+3匹ぐらいは獲得できそうな感じでした)

 

👑特化アリの育て方・集結について

 レベル上げに使用する甘露ですが、集結と捕食者への攻撃で手に入ります。

この2つの行動ごとに体力、スタミナと別れています。

なので集結も捕食者への攻撃もどちらもそれなりに行う必要があります。

 集結について、ルールがギルドごとにあるので守りましょう。うちのギルドは低レベルは兵1、高レベルは最大火力が基本でした。

レベルキャップの解放は捕食者への攻撃・遠征ショップでの交換等で。

 また特化アリ協力システムというものがあります。(NIKKEであったやつだ!)

自分が所持するレベルの高いアリ上位5匹の中で最もレベルの低いアリのレベルが反映されるというものです。通常プレイではレアリティの高いアリを育てるのが定石でしょうが、ポイ活では紫SR以上で5匹揃えられれば十分です。私はニジイロミドリアリヨロイアリは最速でLv131にしたい為、アカヤマアリはできるだけレベルを上げたい為、優先して育成する方針にしました。

↓自分の最終はこんな感じ。巣窟たくさんやってたら紫SRで固めていいと思いますが、私は途中から適当やってたので3匹しかLv130以上に上げられませんでした。

 

(重要)特化アリのバフは持っているだけで有効なもの、レベルにより解放されるものがあります。ランクを上げるとバフの性能が上がります。特に優先してランクを上げるのはニジイロミドリアリヨロイアリです。

 

🏰コロニーについて

 入りましょうというのは言うまでもなく、各国不可侵条約(NAPとか何とか)があるようなのでできるだけ上位コロニーに入りたいです。自分は最初本当にサーバー立ち上がったばかりだったようでギルドがほぼなかったので適当な日本人コロニーに入ったらギルマスがあまり息してなかったので、半日ぐらいで別の日本人コロニーに移動しました。たまにコロニーや国がギスってましたが、サブが多くてやりやすかったです。

 また、リーダーやR4メンバーの手動で開催されるイベントが定期的にあります。この辺のイベント時間が生活に合うコロニーがいいというのと、ルールが分かりにくいものもあるので経験者リーダー様だと心強いとは思います。

 コロニーのヘルプ恩恵が大きいのは他の城ゲーも同様ですが、本ゲームはヘルプの恩恵を大きくするためにはコロニーホールをレベルアップする必要があります。女王アリの要件に出てくるので自然と上げるとは思いますが、ある程度優先してあげてもよいと思います。


🍬フェロモン

パズサバにはなかった要素①(ドゥームズデイに似たようなのありましたね)

8時間で更新。クリックするだけ、クイズ答えるだけ、CMゲーやるだけ、戦うだけでなんか色々もらえるのでやりましょう。出陣制限はないようで、部隊が全部出払っていても派遣できます。ちなみに神秘の洞窟というCMゲーはミスして詰んだ時左上のアイコンでやり直せます。

 


📡侵略者撃破

パズサバにはなかった要素②

典型的なタワーディフェンス×マージみたいなゲームです。赤ポチが一生消えなくて間違って押してしまいがちなんだけど押すと画面の暗転が入ってロードが若干あるので私は嫌いな要素でした笑

敵が入場してくる所に特化アリが配置されているようで、特化アリを育てていれば爆速で倒せますが、蝶や蜂だけは浮遊特性のせいか一部特化アリは無効です(じめんタイプなのでしょう)サーバー立ち上げ直後数日間イベントがあるのでその締め切りまでに無理せずできるとこまではやるといいと思います。その後は時間あるとき適当に。ともかく優先度は低め。


💰各交換について

自分用メモも含めて意識するとよいと思いまして…

 🍃資材交換

  ・カマキリ交換ショップ:無制限

  ・特化アリ対決:2~300コインで制限あり(草・水・(菌)は毎日交換)

             ↑途中まで20個制限でしたが終盤40個になりました

 ➡加速交換

  ・女王アリ軍団対決:200コインで建築・任意60mが10、1500コインで任意8hが1

  ・漆黒の洞窟:任意60mが20個

 

コロシアムの挑戦回数が時間回復なので、特に特化アリは溜めないように

漆黒の洞窟はゲンワクアリを最速で取りましょう。(採取速度UPスキル持ちです)

 

 

🏠内政他諸々

🐜カマキリについて

 カマキリですが私が弱かったせいかもしれませんが大体Lv3で採取していてパズサバに比べても奪取率が高いというか…早い段階で奪われる印象でした。終盤になると強い人が上に行ったのか襲われることが減りました。最初は50%ぐらい超えたら一旦回収でもいいと思います。

 

🐛菌類開発室

 Lv12で行軍枠Ⅱの開発ができますのでこれを優先させます。他は経済+載積量や部隊規模を意識して上げます。イベントやデイリー用に安い戦闘や防御は残しておくといいかと。ちなみに部隊が3部隊出せるようになったらコロニーショップで採取速度UPを買って使いましょう。

 

🐞貿易てんとう虫

資源は得になることしかないので基本的に全部交換します。終盤

加速は別で手に入るので交換しません

 

🍯蜜樽

パズサバの銀行機能ですが、ダイヤを預けると利息が付いて帰ってきます。

私は14日+7日で預入を行いました。

 

🌟イベントについて

 毎日行われているイベントは意識していれば2週目ぐらいから最後まで行けるものもあると思います。溜め込めばランキングも無課金でもいけるようですが、私は資源が貰える20位以内は無理でした。ということでアイテムやガチャ(+できればダイヤ)は基本的にイベントでPtがつくタイミングで使用するようにします。左が最強のアリ週、右は他の週。

 

 その他にもイベントは多いです。基本的にはAM9時が更新なので画面右上のイベントセンターで開催中のイベント、祝日イベント、まもなく開始の内容を毎日ざっと確認しておくとよいです。(胞子の芝生などは個人で開始時間選ぶ必要があります、知恵のクイズは調べると答えが載っているサイトがあります)

 特に注意が必要なイベントは征服戦です。自分は24日目で開始されました。パズサバもそんなもんだったのでこのぐらいの周期なのでしょう。このイベントは他国に乗り込んで、資源を採取するor他国のT2以上の兵士を撃破するとPtが入るというイベントです。つまり襲われます。イベント開始前にシールドを貼りましょう。(※特に開始時が一番襲われやすいので開始時間に被るように事前に10hとかのシールドを貼り、その後インしたタイミングで24hに張り替えるのがオススメです。うちのコロニーも少しシールドを切らせた隙にかなり襲われていたので、もう終盤でしょうしシールドはケチらない方がよいです)

 そしてこのイベントは報酬が大変おいしく!他国での採取のみでPtが入るので他国のいい感じの位置(中心から少し外れた場所がBESTかと)に指定移転をして採取をするのがいいと思います。(戦いたい方は合法で殴れるので殴ってもよろしいかと)他国へは指定移転1回で4時間滞在できます。何回でも指定移転できますが、戻ってくる際は自国にランダムで飛ばされるので、指定移転1個の余裕をもって出稼ぎしましょう。ダイヤも取れるし報酬もうまいのでここでラストスパートがかけられます。

 

⚠ダイヤ使用の注意

女王アリLv22の前提条件に行軍アリ集結地Lv21というものがあります。

行軍アリ集結地Lv6以降のレベル上げに必要な「集結の枝」はダイヤでしか買えません。

自分はLv5→6分はなぜか持っていましたが、それ以外を計算すると大体1500必要です。

最後の追い込みで使い切ってしまわないようにしましょう。ちなみに私はやりましたが、日付に猶予があったので何とかなりました…

 

実績

レベル10→1日目

レベル11→2日目

レベル12→4日目

レベル13→5日目

レベル14→6日目

レベル15→7日目

レベル16→10日目

レベル17→11日目

レベル18→14日目

レベル19→17日目

レベル20→20日

レベル21→22日目

レベル22→25日目

 

💬独り言

ドゥームズデイ、パズサバに次いでの城ゲーでした。

ドゥームズデイは資源に余裕があるので楽しく遊べましたが、資源カツカツ系の城ゲーは兵を育てられないので特に終盤はあんまりおもしろくないな…というか兵育てたい誘惑をこらえないといけなくて…ついでにギルドの会話も入り浸りすぎると退場するときの後ろめたさが大きくなるし結構しんどい。強くなれば報酬もよくなるし一回それなりに兵育てる通常プレイ風もやってみようかな~とか。

 

X(旧Twitter)で記録付けているので今回からリンクを載せてみます。

https://x.com/akari_panpi/status/1755293755022938152?s=20