ポイ活ゲーム備忘録

やったゲームのワンポイントを備忘録的に書いていきます。試用。

商人放浪記【ステップアップ/プレイヤーレベル30】→29日クリア!

古代風経営シミュレーションということで赤ポチ系のゲーム。

powlで課金を飛ばして4510円。

承認が下りなかったので初めてお問い合わせをしましたが丁寧に対応して頂きまして2週間程で承認を頂きました。

 

29日クリアと書きましたが、3日目の途中まで新サーバーでプレイして、旧サーバーに移動して1から始めたので実質は-2日の27日でクリアしています。

最初に旧サーバーに入ることをお勧めしますが、私は何を血迷ったか1鯖に入った結果メリットとデメリットがあったように思えます。何を楽したいか得たいかにもよります。

ゲームが楽しかったので毎日少なくとも2時間、多いときは7~8時間起動していたみたいなので、貼り付けないのであれば途中リタイアになるのかもしれません。

 

目標はプレイヤーレベルを30まで上げるというものですが、このプレイヤーレベルがゲーム内では身分と呼ばれています。

声望と売上を一定数上げると身分を1つ上げられます。序盤は売上が足りなくなるみたいなのですが、私は1鯖の完成された商会(ギルド的なものです)に潜り込めたおかげで1日経たずに声望が足りない状態になりました。普通にプレイすれば声望が足りなくなるのは中盤に差し掛かるぐらいかと思いますが、何はともあれ目標達成に向けて足りなくなるのは「声望」の方なのでこちらを序盤から意識的に上げてい行く必要があります。

名探偵マオ」というコンテンツが終わるぐらいまでは商店巡り以外は左下の物語任務に沿ってやっていくでいいと思います。

 

★毎日やるべきこと★

優先順位が高そうな順番に書いていきます。

①歴遊

一番重要です。これの体力がMAXにならないようログインする。

ただ体力使用するだけですが、1回行うだけで声望20もらえます。

美女と出会えるイベントがあります。基本的にはランダムですが、遊廓では出会える美女が選択できます。自分の手持ちの家来と御縁のある美女を選んでいくのがよいです。

私は元宝500払って+3の好感度をゲットしておりました。順番は

若旦那→女将→刺客→踊り子→放蕩息子
の順番で頂きました。

 

②各交換商店巡り

交換商店で交換するには各コンテンツやっていく必要があります。

私は0時回ると必ず毎日交換商店を巡る習慣をつけました。優先順です。

・料亭:体力薬、声望符、食材

・転居:卓越の玉佩、伝説の玉佩、干し肉

・商会:食材、店舗の図面

・旅籠屋:店舗の図面、卓越の玉佩、卓越の綿服、卓越の帳簿、家来状の欠片

・狩猟:卓越の綿服、卓越の帳簿

・商戦:卓越の綿服、卓越の帳簿

太字はマストで取りたいものです。卓越の~は家来レベルを上げるのに必要ですのでなんぼあってもいいけど私は最終的にかなり余らせたのでカツカツにならない程度に。店舗の図面は店舗レベルを上げられるアイテムですが、身分25以降を目指す場合は荘園でも必要となってきますので、大量に必要となります。

 

③各イベント

大体3日間ローテで3つぐらいのイベントが開催されています。

初心者にはきついものからただアイテムを無料でもらって使うだけのイベントもあります。イベント交換商店もあるのでこまめにみるとよいかと思います。

 

④商会での作業

商会へは必ず入りましょう。

私はアクティブは7~10人ぐらいだけどなんか育ち切っている商会に入りました。

お陰さまで情けないことですが中盤頃まで商会での副業が一番の収入源で、議事場の恩恵もでっかいので銀両に困ることは1度もありませんでした

ただアクティブが多くはなかったので、たまに発生する値切りイベントでそこまで値切り量は多くなかったし、商会建築もMAXまで行くことはまずなかったです。また海外貿易も開催頻度やルールが決められていてので参加していなかった為、交換商店は控えめな選択しかできませんでした。

 


⑤跡継ぎ&美女&家来&珍獣育成

毎日必ずというところでは跡継ぎの育成ですが、一番大事なのは家来の育成です。

 

👶跡継ぎ育成

跡継ぎはひたすらタップするだけです。タップで経歴がもらえます。

育ち切ったら婚姻を行います。自分の子と相手の子の売り上げに応じてお互いの売り上げにプラスされていくものです。そのため格下の子と婚姻を行うと損ではあります。姻族というシステムがあり、体力薬を送りあったりできるので商会で婚姻をするのがいちばんよさそうですが、私がお世話になっていた商会は上記の感じだったので、あまり推奨ではなさそうな本国婚姻を行っていました。

ここは1鯖のメリットなのでしょうが、本国婚姻に適当に子どもを流しておけば売上が数倍高い子と婚姻を結び帰ってきてくれることも多かったです。

格差婚をすると自身の売上は上がりますが、あんまり良く思われないらしいのでやめて野良で流していました。

 

👩美女育成

基本は赤ポチしていただけでした。中盤~終盤アイテムがやたら余っていたので親密・魅力250以上にして美名が玉女以上になるようにしていました。

才能は10%以上を目標に上げて、御縁家来の所持数が多くランクの高い美女を優先してアイテム等使うといいでしょう。

 

👨家来育成

序盤は物語任務に合わせて上げていきます。

珍獣はレア度が高いのが出たら入換を行います。

350以上は伝説の~アイテムが必要なので、横並び300目安で上げていました。

副業の昇給も忘れずに…!

 

🐘珍獣

美女と同じく10%以上を目安で上げていました。

伝説は12%13%にして戦力かなり盛ってました。

アイテム溜まったら昇級もする。

終盤まで知らなかったのですが手放すことができます。

ウシとかめっちゃいるので手放して珍獣の実を手に入れる。

 

⑥行商

毎日やる必要はないですが、最終的には家来収入を上げる行商で声望を稼ぐというのがメインコンテンツといっても過言ではありません。(過言かも)

行商を進めることで新店舗が開店できますので、ちゃんと進めましょう。

途中から出稼ぎ→戦場になります。いきなり消えて焦りました。

行商中各エリアで2回事件が発生します。非情な方が名声が稼げたりいいアイテムがもらえたりすることもあるので、なんとなく覚えておくといいと思います。(攻略書いている方もいるので効率重視の場合は確認しながらの方がよろしいかと)

 

⑦商戦

どういうマッチングなのかわかりませんが、1鯖の枷なのか100倍売上があるような人もいて序盤は全然勝てませんでした。ただ数の暴力で数勝はできることもあるのでめげずに回していきます。7日ミッションで連勝数があるので、ちょっと弱そうな人が来たら激励で連勝に挑んでおいた方がいいです。地道に税所のレベルを上げていけば不労所得が増えます。

 

⑧荘園

身分25~ですので終盤ですがかなり家来収入を上げられるコンテンツです。

収穫物がカンストしないようにしていきます。

家来巻という家来収入が上がる方だけ上げていきます。店舗や美女は放置です。

会話マークが1日2回とか?出てきます。(赤ポチつきます)収穫品が貰えるので回収。

魚釣りコンテンツがあります。タイミングよくタップしないといい魚は釣れないのでボーっと赤ポチしてるとミスります…

いい魚は家来に装備することができます。収入UPです!

(よく考えたら珍獣と魚とこおろぎ装備して収入が上がるのは結構謎…)

  


⑨各店舗

各店舗の営業も非常に重要です。

 

🍳旅籠屋(家来収入+交換商店)

正直赤ポチしかしていませんが交換商店での恩恵が大きいので料亭と商会で交換した食材は調理していきます。私は料亭の食材は全て、商会では300台の食材まで交換して調理していました。調理値も上がるので、家来収入の上昇も見込めます。

 

🍶酒坊(家来収入+声望UP)

元宝がマストっぽいですが、なんか恩恵が大きかったのでラスト3週間はやりました。

月曜に在庫が復活するので材料を買って醸造して家来にふるまっていきます。

もみ酒は酔いが回りやすい、花果は交際値が上がりやすい為、伝説家来とかに花果酒をあげ、他にもみをあげたり…というのに気が付いたのは2週目ですが、交際値が上がって何がいいのか分からずに終わりました。ただ、交際値が一定数上がった時名声札等もらえます。

元宝がかなり持っていかれるので、余裕がない場合は無理はせずに。(週4500元宝!)

  



🏥養生所(店舗収入+報酬)

こちらも基本赤ポチでよろしいと思います。

右下にやってくる人がクエストみたいなのを出してくるのでそのアイテム報酬がおいしいのと養生所レベルで報酬ももらえるのでそこそこやるとよろしいかと。

 

🍃漢方屋(店舗収入+報酬)

こちらも基本赤ポチ(ry

個人的には重要度が低そうな感じがしました。

!の箇所で重症患者を呼び込むことができます。

100元宝必要ですが24hバフがかかるので1日1回ぐらいはやってもいいかもしれません。

成就報酬があるので、体力がたまりすぎない程度に触りました。

 

💰両替屋(家来収入+銀両)

帳場の恩恵が大きいと聞いて、結構ゴリ押し気味に両替屋のレベルを10にしました。

アイテムで副業のスキルがあげられるので、私は伝説の家来を中心に派遣していました。定期的に真ん中の像で銀両がもらえます。

 

🍻酒屋(家来収入+美女育成)

終盤で出てきますが家来も美女も育てられて重要です!

とはいえやることは赤ポチ(ry

お客さんをためないようにすればヨシです。

 

☂一休小店(報酬)

なんかどっかの広告で見たことあるようなゲームが沢山あります。

暇なときに攻略サイト等を見ながらやるのが吉です。

声望符等も含むアイテムが結構な量もらえますが何度ミスしても失うものはないので時間があるならやった方がいいかと思います。

 

🏯九龍の城(店舗収入+家来収入)

時間がかかるので、暇なときやる程度しかやっていません。

ゲームは3マッチパズル的な要領ですが結構特色があっておもろいです。

放置収入取るのは手間ではないので、最低1日1回は訪れるようにしていました。

 

⑩狩猟

12時~14時の密林狩猟と20時~21時の天の祈り2種類があります。

天の祈りは全サーバーレイドみたいな感じのようで、遅い時間に行くと討伐済みになっています。(↓のように620億ダメージ与えてる人もいます…)


⑪郊外

上記以外の郊外でのやることです。

基本的には1日1回やった方がいいものが多く、私は0時過ぎにログインしたときすべてこなしていました。

 

⛩銭神社

参拝を行います。基本赤ポチです。タップするだけで元宝がもらえますので毎日やる。参拝で効果が出ますが番付賛美の報酬UP等もあったので日付変わって一番最初にやるとヨシ。

 

🚚転居

こちらもご挨拶よろしく賛美が送れます。元宝がもらえます。

また、定期的に強くなったら物件の買収をしていきます。店舗収入が上昇する上に、酒と元宝がもらえます。毎日報酬でもらえる酒の量が変わっていくので夜にやるのがいいかもしれません。

物語任務やってればなんとなく流れが分かると思います。

 

📜番付

こちらもご挨拶よろしく賛美が送れます。元宝がもらえます。

基本赤ポチです。タップするだけで元宝がもらえますので毎日やりましょう。

 

😻善行

ボランティアです。

アイテムがもらえるのと跡継ぎ収入が増えます。

商会の収入に依存し銀両が余っていたので100~110善行を目安にボランティア活動に勤しんでいました。

 

🐜こおろぎ園

それなりに終盤出てきます。

赤ポチですが、こおろぎを家来が装備すると収入が上がったり、こおろぎのスキルを上げたら収入が上がったりします。よく意味が分かりませんがかなり上がり幅があるので捕獲網を手に入れたら迷わず使用。

 

🖊事業募集

空いてるところに座るだけです。

副業スキルがあげられるアイテムがもらえます。

1鯖の枷でしょうが弱いので結構な確率で力により駆逐されます。弱いものは去るのみです。

 

⑫その他

 

🍶【重要】全国行事「宴会争覇」が行わているときは全国宴会が超頻繁に開催されます。

19時前ぐらい~21時ぐらいに頻繁に行われます。

宴会の席に座って報酬貰うだけなので貼りつき推奨です。宴会が終わると報酬も受け取れなくなりますので気を付けましょう。「宴会人気箱」というアイテムがもらえます。これからランダムで体力薬が出ます。一晩で250超の箱が貰えて50個ほど体力薬がもらえたこともありました。

宴会争覇がない時も、上記の時間は強い人がご挨拶しに来て元宝置いて行ってくれることもあるので、インだけして放置しておくといいと思います。

 



◒幸運大賞

所謂ガチャですが、マジで当たらんです。

天井があるのと家来状というアイテムをイベントや交換商店でもらって合成して

幸運大賞の交換商店で家来や美女と交換できます。

途中順番曖昧ですが

厳先生→怪盗→金満家→駅使(美女)→曹工匠→趙猟師→影絵人→陳肉屋

こんな感じの順番だったと思います。美女は試しに取ってみましたがやはり家来を優先するのがオススメです。

 

🍜名探偵マオ

何かのコラボみたいですが、一定ステージクリアするとフェイという家来がもらえます。最後までやると伝説に進化?できて戦力になるのでやります。

主人公の衣装も貰えて若干のバフがかかるのでやって損はないです。

 

🏢店舗

店舗のマップ?で泥棒が出ることがあります。捕まえましょう。

また商隊のラクが歩き回っています。ノーリスクハイリターンでものを増やしてくれます。体力薬とニンジン、店舗図面中心にお願いしていました。ということでこれの為に必ず体力薬は10個在庫を持っておく必要があります。

  

 

日ごとレベルは記録付けていませんでしたが、最終戦力だけ書いておきます。

終盤(美女がこれ以上手に入る見込みが無くなって以降)はレアリティよりも現在の収入順ソートで育てる家来を決めていました。

・家来:35人 総収入6883万(収入順ソート)

 厳先生→Lv400 8,000,000ぐらい 

 怪盗 →Lv400 7,000,000ぐらい

 扇絵師→Lv350 5,000,000ぐらい ←7日行事で取得。必ず取る!

 厳給仕→Lv350 3,000,000ぐらい ←なんか知らんけど強くなった卓越

 沈万三→Lv350 3,000,000ぐらい ←普通にやってたら手に入る

 フェイ→Lv350 3,000,000ぐらい 

 張従父→Lv350 2,000,000ぐらい

 曹工匠→Lv350 2,000,000ぐらい

 陳肉屋→Lv350 2,000,000ぐらい

 金満家→Lv300 2,000,000ぐらい

 万富豪→Lv300 2,000,000ぐらい

 かき氷→Lv300 2,000,000ぐらい

 鄭板前→Lv300 1,500,000ぐらい

 庄夜番→Lv300 1,500,000ぐらい

 陳茶師→Lv300 1,500,000ぐらい

 張医師→Lv300 1,500,000ぐらい

 司志米→Lv300 1,500,000ぐらい

 王農家→Lv300 1,500,000ぐらい

 胡乞食→Lv300 1,500,000ぐらい

 孫行商→Lv300 1,500,000ぐらい

 何雅士→Lv300 1,200,000ぐらい

 柳捕吏→Lv300 1,200,000ぐらい

 劉二郎→Lv300 1,200,000ぐらい

 刑刺客→Lv300 1,000,000ぐらい

 黎術師→Lv300 1,000,000ぐらい

 姚無冤→Lv300 1,000,000ぐらい

 劉役者→Lv300 1,000,000以下

 秦剣豪→Lv300 1,000,000以下

 朱店主→Lv300 1,000,000以下

 趙猟師→Lv300 1,000,000以下

 影絵人→Lv300 1,000,000以下

 蔡漁夫→Lv300 1,000,000以下

 孫山 →Lv300 1,000,000以下

 猿十郎→Lv300 1,000,000以下

 林五雨→Lv1(等級30報酬)

 

・美女:23人 総親密:8433 総魅力:10250

 伝説(親密・魅力500以上):駅使

 卓越(親密・魅力250以上):若旦那/棋士/西域少女/乞食/武家の娘/医師/女将/放蕩息子

 優秀(親密・魅力250以上):薬採り娘/侍女/草原少女/踊り子/狩人/巫蠱/蹴鞠娘/役者

 上等(親密・魅力250以上):針仕事娘/師範娘/傘売り娘/刺客

 他:豆腐売り娘(クリア後取得)、貴公子(機織り要員)

 

記事が散らかってきたので最後にエースの厳先生のステータスを晒して終わりとします

一番大きいのが道具ということで、ニンジンですかね。

酒房のコスパが悪いのが透けているようですが、実は低レアの家来も同じ値で上がっているので意外とそうでもなかったりするようです。。。たぶん。

荘園、こおろぎも大きいです。